あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

ママ薬剤師の子育て奮闘記です。2歳の女の子とNICUに874gで産まれた男の子がいます。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群。ダブルワークの日々と育児記録、闘病記録を発信していきます(英語教育としてdwe活用中)

2020-02-19から1日間の記事一覧

京都動物園、水族館、植物園の年間パスポート(格安入手手段)

こんにちは あきはママです。 今回は京都の情報も少しアップしていこうかと思います。 京都に引っ越してきて、嬉しかったことのひとつに 「動物園、水族館、植物園」全てが市内でいける があります。 しかも、どれもお互いの距離は、片道車で30分あれば行…

切迫早産④~大学病院へ~

こんにちは あきはママです。 今回は切迫早産レポ続きについて記載します。 ポリープ切除するも再び出血量が増えたあきはママ 恐かったので、紹介状は無かったのですが、一人目を産んだ大学病院に連絡して受診させてもらうことに。 診察は一人目のときに顔見…

薬剤師がおすすめする子どものスキンケア~ステロイド~

こんにちは あきはママです。 今回は肌荒れで病院から処方された薬のうち、 『ステロイド』 について記載していきたいと思います。 ステロイド ってイメージが良いか悪いかと問われると、やはり良くないイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。 …

薬剤師がおすすめする子どものスキンケア~医療用保湿剤~

こんにちは あきはママです。 今回は赤ちゃんのスキンケア 【病院処方薬について】 をお伝えします。 スキンケアの重要性 保湿剤の種類 ワセリン ヒルドイド 使用する量の目安 スキンケアの重要性 病院処方薬ということは、、、残念ながらすでに肌荒れがでて…