あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

4歳の女の子と26週5日で産まれた874gの男の子、そして今お腹にもう一人。ブログは第二子のことがメインです。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群(caos)。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

切迫早産⑩〜退院後の生活〜

こんにちは☀ あきはママです。 出血原因も、 子宮頚管内の炎症かポリープ ということで、落ち着き、自宅安静の生活が再開しました。 まあ、それでも出血は止まっていない状態。 家事などは旦那にやってもらって、抜いた生活を心がけていました。 そして、そ…

切迫早産⑨〜出血中に内診〜

こんにちは☀ あきはママです。 入院4日目の朝、また出血が。。。 あれ、しかもいつもより量多い!!? チャンス!!! 看護師さんを呼ぶ。 そして、今日は運がいいことに先生もすぐOK! よし!!! 内診台の上でも出血。。 内診の椅子が汚れてしまうが、自…

切迫早産⑧〜出血の原因究明〜

こんにちは☀ あきはママです。 出血の原因究明のためMFICUに入院したあきはママ なんでもいいから出血原因が知りたい! の気持ちがすごく強かったです。 しかし、、なかなかうまくいかないのです。。 入院2日目の朝 やはり朝イチは赤い血がドロッと。 チャ…

切迫早産⑦〜MFICUでの入院生活〜

こんにちは☀ あきはママです。 納得いかないながらも原因究明のため✨MFICUに入院。 入院当日、MFICUは原則周産期の管理が必要な人が入っているお部屋。 あきはママ入院時、8人部屋で6人埋まっていました。 しかもあきはママのベッドは窓際ではない通路側。…

切迫早産⑥〜とりあえず入院〜

こんにちは☀ あきはママです。 出血量が増えたという不安を抱えての大学病院受診。。 でも、原因が分かるかも!という期待も込めての受診。。。 内診中ドキドキ。。。 でも 「うーん。。今は出血してないからやっぱり原因は分からないなー。。」 がーん 「で…

切迫早産⑤〜止まらない出血〜

こんにちは☀ あきはママです。 切迫早産レポ続きです。 大学病院で診てもらって、診断書も書いてもらい、とりあえず自宅安静することになったあきはママ。 出血しているというメンタルダメージが地味に襲い続け、家事も旦那さんにほぼ任せる生活。 実家の母…

京都動物園、水族館、植物園の年間パスポート(格安入手手段)

こんにちは あきはママです。 今回は京都の情報も少しアップしていこうかと思います。 京都に引っ越してきて、嬉しかったことのひとつに 「動物園、水族館、植物園」全てが市内でいける があります。 しかも、どれもお互いの距離は、片道車で30分あれば行…

切迫早産④~大学病院へ~

こんにちは あきはママです。 今回は切迫早産レポ続きについて記載します。 ポリープ切除するも再び出血量が増えたあきはママ 恐かったので、紹介状は無かったのですが、一人目を産んだ大学病院に連絡して受診させてもらうことに。 診察は一人目のときに顔見…

薬剤師がおすすめする子どものスキンケア~ステロイド~

こんにちは あきはママです。 今回は肌荒れで病院から処方された薬のうち、 『ステロイド』 について記載していきたいと思います。 ステロイド ってイメージが良いか悪いかと問われると、やはり良くないイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。 …

薬剤師がおすすめする子どものスキンケア~医療用保湿剤~

こんにちは あきはママです。 今回は赤ちゃんのスキンケア 【病院処方薬について】 をお伝えします。 スキンケアの重要性 保湿剤の種類 ワセリン ヒルドイド 使用する量の目安 スキンケアの重要性 病院処方薬ということは、、、残念ながらすでに肌荒れがでて…

薬剤師がおすすめする赤ちゃんのスキンケア~市販の保湿剤~

こんにちは あきはママです。 今回は子どもの保湿について書いていきます。 予想を上回るレベルで敏感なベビーの肌。 何もしていなかったら、いきなり3ヶ月くらいでものすごい肌荒れに!! なんてママも多いのでは。 特に秋・冬生まれの子にアトピーが多い…

切迫早産③〜再び出血〜

こんにちは☀ あきはママです。 切迫早産レポ、ポリープ切除してからの続きです。 診療明細書を見ると、 『手術:子宮頚管ポリープ切除術』 なるほど、子宮頚管ポリープだったんだ。。 と、思いながら翌日詰めていたガーゼを取る処置。 あまり必要以上には喋…

切迫早産②~ひとまず退院~

こんにちは あきはママです。 切迫早産レポ、初めての出血からの入院。その続きです。 どうやら赤ちゃんに影響のある出血じゃなさそうで一安心して、旦那に報告。 かたや、旦那側も娘の寝かしつけに相当てこずった様子。。。 (いつも私が寝かしつけることが…

切迫早産〜突然の出血〜

こんにちは☀ あきはママです。 あきはママ、実は今切迫早産で絶対安静中です。 今回は最初、切迫流産(まだ流産と名付けられる週数でした)と診断されたときの事件を書きたいと思います。 妊娠も安定期に入った5ヶ月目、19週のとき。 安定期に入ったことでツ…

くらしと生協おすすめ品① 家族で眠るシリーズ

こんにちは あきはママです。 今回は私が生協にはまり、そこから「くらしと生協」という生活品で購入したおススメ品についてご紹介します。 まず、「くらしと生協」についてですが、 言うなれば 生活便利品カタログ です。 あまりスーパーとかでは置いていな…

食料品の買出しについて~子持ちは生協がおすすめ~

こんにちは あきはママです。 今回は我が家の食料品の買出しについて書いていきます。 うちは 生協 & 週末の買出し でほとんどまかなっています。 割合としては 生協③ 週末の買出し⑦ という感じです。 週末は近くのショッピングモールなどに娘の寝かしつけ…

共働き 我が家の食事作りについて

こんにちは あきはママです。 今回は共働きである我が家の食事作りについてお話します。 まず、料理については、98%私が担っています。 旦那は自炊していた一人暮らし経験もあるので、それなりにできないことはないのですが、 作業が丁寧すぎて時間がかかる…

DWE開始1ヶ月

DWE

こんにちは あきはママです。 ついに我が家にやってきたDWE。 今回は初めて1ヶ月のときの娘の様子をレポします。 まず、申し込み前から友人に借りたことで慣れ親しんでいたプレイアロング。 そのおもちゃがきたことで娘大興奮。 DVDを見ながらおもちゃでさ…

DWEを始めたきっかけ②

DWE

こんにちは。 あきはママです。 DWEをはじめたきっかけについて、続きです。 友人の子ども(Mちゃん)はあきはママの娘より1歳少し上で当時2歳9ヶ月くらい。 ベネッセ英語教室→ワールドワイドキッズ からのDWEにたどり着いたとのこと。 Mちゃんはしっかり者…

DWEを始めたきっかけ①

DWE

こんにちは あきはママです。 今回はディズニー英語システム DWE を始めたきっかけについてお話します。 私は 英語が大の苦手 です。 あきはママ、典型的な受験脳なので正直勉強はそんなに苦手じゃないです。 実は関西の国公立大学の薬学部出身です。ですの…

子供を薬嫌いにさせないために〜薬嫌いの子供ヘの薬の飲ませ方〜

こんにちは☀️ あきはママです。 子供を薬嫌いにさせないために (薬嫌いの子供への飲ませ方) を書いていきたいと思います。 薬嫌いにさせないためのファーストステップ 粉薬に関する注意点 薬嫌いな子供への飲ませ方 ①お薬を飲むという必要性をひたすら話す…

薬剤師の知識が子育てに役立ったこと

こんにちは☀️ あきはママです。 今回は薬剤師やし役に立ったな、と感じた子育ての瞬間をお伝えします。 薬剤師の知識ってやはり『薬に関すること』 なんですけどね。 あきはママは数年小児科の門前薬局で働いていたため、そこでの経験が今フルに活かされてい…

薬局で正社員として働き続けられるか

こんにちは☀️ あきはママです。 今回は薬局薬剤師が正社員として働き続けられるか、というテーマについてお話しさせていただきます。 薬局薬剤師でも正社員で働きたい 『薬剤師って時給高いし、あとはパートでも全然稼げるんでしょう。』 と言われることが多…

コードレス掃除機の神 マキタ

こんにちは☀️ あきはママです。 今回はうちの機動隊長 コードレスクリーナー マキタ様 についてお伝えします。 前回のブラーバのご紹介でも少し触れましたが、子供がいる家の掃除機は 【機動力勝負】 食べこぼし、謎の砂&土、小麦粘土のカス(また言ってる笑…

拭き掃除の神 ブラーバ

こんにちは☀️ あきはママです。 今回も我が家の家電様をご紹介させてください。 第2回は 拭き掃除担当 ブラーバ様 拭き掃除って、、なに?っていうとあれです。 いわゆる 【クイックルワイパー】 です。 ブラーバはひとりでそのドライタイプとウェットタイ…

食器洗いの神 ミーレ

こんにちは☀️あきはママです。今日から数回に分けて、我が家でいつもお世話になっている家電様をご紹介させていただこうと思います。 今回は食器洗い担当 ミーレ様「食洗機を導入したものの、入り切らないし、調理器具など結局手洗い品が多いので、あまり意…

家事分担について

こんにちは☀️あきはママです。前回我が家のだいたいのタイムスケジュールを書きましたが、今回は家事分担について掘り下げて書こうと思います。前回のタイムスケジュールより、毎日のルーティーンで旦那の担当 朝:食洗機の洗い物を片付ける 夜:食洗機のセ…

1日のタイムスケジュール

こんにちは☀️あきはママです。うちの1日のタイムスケジュールをご紹介します。5:45 起床 6:00 食洗機の洗い物片付け洗濯物取り込み 6:15 朝食 6:30 お弁当作り(妻の分)&娘の朝食用意 6:45 出社 ↓ここから母 7:00 娘起こす 7:15 娘朝食(長い)&保育園準備&…

自己紹介

はじめまして。あきはママと申します。薬学部が6年制になった後の薬学部卒で、卒業後は調剤薬局に勤務しています。現在、旦那と、2歳4ヶ月になる娘、そして胎内に6ヶ月の息子(バッチリ見えました)の4人?暮らしです。娘の産休&育休で少しお休みし、京都に移…