あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

4歳の女の子と26週5日で産まれた874gの男の子、そして今お腹にもう一人。ブログは第二子のことがメインです。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群(caos)。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NICUレポ27〜せいちゃんイチゴを食べる〜

こんにちは☀️ あきはママです。 GW楽しもう2日目の後半 盛りだくさんの1日、午後からは旦那のご両親が静岡から来てくれました。 旦那の両親面会 初節句の飾り イチゴ せいちゃんと一緒に寝る夜 旦那の両親面会 旦那のご両親がせいちゃんに会うのは2回目 1回…

NICUレポ26〜窓開けと添い寝〜

こんにちは☀ あきはママです。 せいちゃん生後1ヶ月2週(修整33週2日目) 今日の予定 窓開け 添い寝 今日の予定 昨夜はパパがお泊り。 夜の間せいちゃんは変わらず過ごしてくれていたとのこと。 相変わらず酸素濃度も100%、NOも20%のMAX治療でも、SPO2の値は…

NICUレポ25〜初カンガルー〜

こんにちは☀️ あきはママです。 せいちゃん生後1ヶ月2週(修正33週1日) 5/5まで厳しい お姉ちゃんも呼ぶかどうか カンガルー本番 カンガルーケアを見たお姉ちゃんの反応 母乳チャレンジ 5/5まで厳しい 昨夜症状が一気に悪化したせいちゃん。 GWでお休みにも…

NICUレポ24〜夜、みんな来たよ〜

こんにちは☀️ あきはママです。 せいちゃん生後1ヶ月2週(修正33週0日) 先生との面談後、GWの計画も決まり、穏やかな時間。 明日(5/2)にカンガルー、明後日(5/3)窓開け、1日空いて5/5に添い寝。 お姉ちゃんや親族はまた連絡着いて、来れる人からこちらでス…

NICUレポ23〜せいちゃんとやりたいこと〜

こんにちは☀ あきはママです。 せいちゃん生後1ヶ月1週(修整33週0日) 弱っていくせいちゃん 早朝病院へ。 夜付き添ってくれていた旦那に話を聞くと、ずっとアラーム鳴り続けだったとのこと。 せいちゃんがほんの少し動くだけで鳴ってしまうため、得意なう…

NICUレポ22〜全ての治療がMAXに逆戻り〜

こんにちは☀ あきはママです。 せいちゃん生後1ヶ月1週(修整32週5日) 初めてお泊りした翌朝 結局、、体も心も休まらぬまま朝になりました。 せいちゃんの様子は相変わらず。。 不安定な呼吸状態が続いています。 この日はGWの中日で、旦那がお休みだったた…

NICUレポ21〜眼科2回目で大ダメージ〜

こんちには☀️ あきはママです。 せいちゃん生後1ヶ月1週(修正32週4日〜5日) 眼科2回目 時間差ダメージ 眼科ダメージ?? 眼科2回目 恐怖の眼科診察 前回診察本番でストレス大きすぎて、脈が80まで落ちて、徐脈になってしまったせいちゃん。。 あれから1週…

NICUレポ20〜少し下降気味&パパ抱っこ

こんにちは☀ あきはママです。 せいちゃん生後1ヶ月0週(修整32週1日〜3日) 肺機能落ち着かず パパ抱っこ 肺機能落ち着かず モニターが激しくふらつきだす。 浮腫のせいでSPO2がふらついているのでは? という、ドクターの見解だったけど、、、 利尿剤を入…

NICUレポ19〜自宅に一時帰宅&浮腫〜

こんにちは☀ あきはママです。 せいちゃん生後1ヶ月0週(修整31週6日〜32週0日) 久しぶりに自宅へ せいちゃんの容態 久しぶりに自宅へ 今日はせいちゃんが生まれて初めての試みを実行させていただきました。 京都の自宅へ一時帰宅 実はせいちゃんが生まれて…

NICUレポ18〜体重測定&お引越し

こんにちは☀ あきはママです。 せいちゃん生後1ヶ月0週(修整31週5d) 体重測定 お引越し 体重測定 毎週水曜日は体重測定 この頃の週間スケジュール 水、金、日→体拭き 火→眼科診察 水→体重測定 です。 せいちゃん最初から少しでも動かすと呼吸状態が不安定…

NICUレポ 再開

こんにちは☀ あきはママです。 かなり更新空いてすみません 、、というのも、Twitterには少し書いていましたが、せいちゃん容態がかなり低下気味で、、5/1に先生からかなり厳しいお言葉をいただきました。 「5/5まで、厳しいでしょう」 と。 そこからはなる…