あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

ママ薬剤師の子育て奮闘記です。2歳の女の子とNICUに874gで産まれた男の子がいます。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群。ダブルワークの日々と育児記録、闘病記録を発信していきます(英語教育としてdwe活用中)

家事分担について

こんにちは☀️

あきはママです。

前回我が家のだいたいのタイムスケジュールを書きましたが、今回は家事分担について掘り下げて書こうと思います。

前回のタイムスケジュールより、毎日のルーティーンで

👨旦那の担当
 朝:食洗機の洗い物を片付ける
 夜:食洗機のセット&台所片付け
   洗濯(回す&干す)

👩私の担当
 朝:洗濯物の回収&畳み
   朝食作り
   娘の着替えや朝食の世話
   保育園送り
 夜:保育園迎え
   夕食作り
   娘のお風呂や夕食の世話

です。
育児成分がおおよそ全て私に傾いているため、一見すると偏っているように思えます。

ただ、私としては負担も感じておらず、現状でうまく分担できているなと思っています。

まず、私は


【娘の寝かしつけから生還したことがありません】


なので、夜の家事を全てお任せできるのは大変ありがたいと思っています。

日中の動きはほとんど時間の余裕が無く、かなりハードです。
しかし、毎日こなしていて苦じゃないのも、ひとえに
【夜の睡眠時間がたっぷり取れている】
おかげだと思います。


また、毎日のルーティーンでは入ってこない

・お風呂大掃除
・お庭の手入れ
・布団上げ&寝室の掃除
・床の拭き掃除

など、週末に行う大きな家事についてはほとんど夫が担当してくれています。

大雑把(典型的O型)の私にとっては、庭の手入れなど細かいメンテナンス系の掃除が大の苦手。
(これくらいでいいかのラインが非常に低い)

進んでやってくれる姿に感謝感謝の日々です。


次回は洗濯や掃除、食器洗いについて我が家でのお助け家電様たちをご紹介します。