あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

4歳の女の子と26週5日で産まれた874gの男の子、そして今お腹にもう一人。ブログは第二子のことがメインです。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群(caos)。

切迫早産15〜破水〜

こんにちは☀

 

あきはママです。

 

転院して初日の夜、(23w5d、最初の出血から32日)

恐ろしい事態が起きます。。。

 

21時頃、モニターを付けてもらっているとき、、

 

 

ジョ。。。。

 

 

あれ??なんか、、、

 

水みたいなの、、、

 

出た???

 

ジョ。。。。ジョワジョワ。。。。

 

 

出てる!!!!!

 

横に看護師さんがいたため、

 

 

『すみません、、破水したかもしれません。。』

 

と言うと、即診察へ。

 

 

 

。。。。

やはり破水していました。。。

 

 

しかし幸いにも羊水全部出きったわけではなく、まだかなりの量残っているし、(私でもエコーでもかなり目視できました。)

赤ちゃんも元気だから、まだ出さずにこのまま様子を見ようとのこと。

 

ただ、破水により赤ちゃんの環境が外と繋がっちゃったから感染のリスクが高くなる。

 

まずは感染予防のためジスロマックSRを飲むようにとのこと。。。。

 

 

 

しかし、入院してから張りが治まらないままであったため、(破水したときは5〜6分間隔で弱い痛み)

マグセントの点滴が徐々に増量された結果、16ml/h まで増えていました。

 

ウテメリンではそんなに副作用が出なかったあきはママですが、マグセントとの相性は❌だったようで、

 

 

倦怠感&吐き気がひどい。

 

 

破水してバタバタしたショックでまず吐いてしまいました。

 

それからも止まらない嘔吐の中、液体で100ml弱あるジスロマックを飲むのは拷問でしたが、

 

赤ちゃんのため、、、と必死に飲み切りました。

 

その日の夜は

 

 

転院した環境の変化

&破水したショック

&お腹の張りの痛み

&嘔吐

 

で全く寝れず、、、

 

辛い転院初日の夜を送りました。。。。

 

続く