あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

4歳の女の子と26週5日で産まれた874gの男の子、そして今お腹にもう一人。ブログは第二子のことがメインです。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群(caos)。

京都のタクシー比較〜乗るならMK〜

こんにちは☀

 

あきはママです。

 

今回は京都でタクシーの比較について書いていきます。

 f:id:akihamama:20200307134432j:plain

 

しかし、京都のタクシー会社というと、その数60社以上に及びます。。。

さすがに全ての比較&検討は難しいため、、

 

今回はメインどころ、京都での台車数上位3会社

 

・MKタクシー

・ヤサカタクシー

・都タクシー

 

に絞ってお話しさせていただきます。

 

 

 

 

料金比較

 

・MK

初乗り2kmまで610円、以降297m毎に80円

 

・ヤサカ

初乗り1.2kmまで460円、以降252m毎に80円

 

・都

初乗り1.2kmまで460円、以降252m毎に80円

 

 

その他のタクシー会社も調べてみましたが、大概ヤサカと都と同じ料金形態でした。

 

MKだけ特別な料金形態を取っている形だと思います。

 

短距離を乗るには、初乗り運賃が安い方がお得です。

 

しかし、長距離乗る場合は加算する単位距離が長い分、MKがお得になります。

 

それでは、だいたいどれくらい走ったらそれが逆転するのか計算してみました。

 

あきはママが計算したところによると

 

1704m 以上→MK

1704m 未満→ヤサカ、都、その他のタクシー

 

という結論に。

この1704mってなんやねん、わかりにくい。

という話ですが、言い換えると、

 

MK以外のタクシーに乗ったとき、

 

『初乗りが終わってから2回メーターが回るまで』

 

です!

ですので、初乗りが終わって、2回メーターが上がった時点からMKに乗ってた方が得だった。。。

ということになります。

 

では次に1704m の距離ですが、、

 

大体でいうと

 

四条烏丸から京都市役所

【大丸京都店から八坂神社】

京都御所を斜めに角から角まで突っ切ったとき】

 

って感じです。

 

どう感じるかはそれぞれだと思いますが、あきはママ的には『思ったより短い』という感想でした。

 

むしろそれくらいの距離でタクシー使うのが申し訳ない。。

くらいの感覚だったので。。

 

ですので、そこそこの中距離以上乗られる方は大概MKの方が安いという見解でOKかと思います。

 

ちなみに

      MK   それ以外

  3km  850円  1020円

  5km   1410円     1660円

10km   2690円  3180円

 

です。

 

距離が伸びるほど結構差が出てくるため、明らかに遠くまで行くときのタクシーを迎車するときは

 

MKがオススメ

 

です。

 

 

迎車比較

 

・MK

迎車料金0円

スマホアプリ:MKタクシースマホ配車、UberTaxi、DiDi

 

・ヤサカ

迎車料金200円

スマホアプリ:Japan Taxi、DiDi

 

・都

迎車料金0円

スマホアプリ:Japan Taxi、MOV

 

(2020.2時点の情報)

 

料金的に見ると、ヤサカは200円かかるので、少し割高感。

 

アプリから見ると、MKは独自のアプリを持っています。

数回MKアプリで配車しました。

 

良いところは

 

【予約ができるところ】

 

コールセンターに電話せずとも、アプリ上で、『明日の8時に迎車』みたいに予約しておけるのが◎でした。

ただ、一度コールセンター的なところを介してから配車決定するため、

今すぐ呼びたいというときは明らかに他のTaxi配車アプリの方が早かったです。

 

京都市内でUberTaxi使っている会社は現時点でMKだけのようなので、UberTaxiを呼べば確実にMKが来るみたいです。

急ぎでMK迎車したいときはUberTaxiがオススメ。

 

また、都タクシーはMOVとJapanTaxiの両方が使えますが、近々この2社は統合するらしいので、行く末どうなることやら。

おそらくどっちのアプリに統一されても、都タクシーは対応していると思いますが。

 

もし、タクシー配車アプリ今回よりダウンロードされる際は、よければぜひ以下のクーポンコードご利用くださいませ。

 

DiDiクーポン

【3TWGJHBL】(1000円オフ)

 

MOVクーポンコード

【mf-nwwfke】(2000円オフ)

 

JapanTaxiクーポンコード

【F801CE】(500円オフ)

 

 

プラスαのオプション

 

・MK

着物割引···和装での利用で1割引

 

・ヤサカ

陣痛タクシー

四つ葉や2つ葉に乗車した際記念品

 

・都

陣痛タクシー

子育てタクシー···事前登録により、塾、習い事、保育園など子供だけでも乗車OK。また配車時に希望すればチャイルドシート装備

 

 

ママ目線でいうと、都タクシーのチャイルドシート装備というのは、なかなか他にないサービスでした。

タクシーは基本的にチャイルドシート無しでも乗車できますが、『やはり、いざというときのためにチャイルドシートに乗せておきたい!』という人のための手厚いサービスです。

 

ヤサカの四つ葉タクシーは京都に住んでいたら誰しもが知っているものではないでしょうか。

あきはママ、四つ葉もニつ葉も運良く乗車したことがありますが、それぞれ記念品は違うものでした。

また、これらに乗車する運転手さんは、ヤサカの中でも選ばれし超超エリートドライバー。(何年無事故無違反は当たり前、接客技術の規定もあるそうです。)

乗ってる間すごく快適なドライビングで過ごせます。笑

 

 

以上、京都でのタクシー比較について記載しました。

参考になれば嬉しいです。

 


人気ブログランキング