あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

ママ薬剤師の子育て奮闘記です。2歳の女の子とNICUに874gで産まれた男の子がいます。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群。ダブルワークの日々と育児記録、闘病記録を発信していきます(英語教育としてdwe活用中)

切迫早産17〜転院先の食事〜

こんにちは☀

 

あきはママです。

 

 

マグセントの副作用に苦しみ続けた翌日(24w0d)、晴れて24週に。

 

気分は全然晴れてないけど。。笑

 

朝にはさらに減量してもらえて13ml/h まで落としてもらえたので、ようやくスマホで調べものができました。

 

マグセント、、添付文書(薬の説明書的なもの)によると

 

『1049症例中223例(21.3%)に臨床検査値の異常変動を含む副作用が認められた。主な副作用は、倦怠感101件(9.6%)、熱感55件(5.2%)、呼吸困難27件(2.6%)、注射部位疼痛26件(2.5%)、肝機能異常23件(2.2%)、嘔吐16件(1.5%)、頭痛14件(1.3%)、悪心13件(1.2%)等であった。』

 

と書いてあり、、、嘔吐&吐き気(悪心)は1.5%と1.2%。。。

そんな確立低いの?あきはママ当たり引いちゃった感じ?😭

もちろん倦怠感とか注射部位疼痛もバッチリありますよー👌

あと、口渇がひどくて口の中カラカラの唇バリバリ笑

 

あー、、やれやれ。。。

 

吐くのはなんとか治まったけど、倦怠感もひどいし、食欲がわくって段階ではまだ全然なく。。。

 

 

朝ご飯も一口でいいや。。。

 

このまま、ずっとご飯食べれないのかな。。

お腹の赤ちゃんに栄養いかないしどうしよう。。。

 

 

と思っていると、、

 

 

救世主現る✨✨✨✨

 

 

昨日丸1日食べれなかったという話を聞きつけ、管理栄養士さんが来てくれました。

 

そして、どんな食事なら食べれるか、詳細に聞き取りを。

 

 

「今白米ってしんどいよね。

お粥なら食べれるかな?

でもお粥も逆に白米に比べて量増えちゃうし、慣れてなかったりすると結構きついよね。

もしよかったら麺もできるよ?

温かいのも冷たいのも

おうどんとおそばと素麺があるし、食べれそうなのがあったら言ってね。」

 

「あと、今あきはママさんカリウムの値が下がっちゃってるから、それをなんとか食事から摂れればと思って。

果物は食べれそうかな?

とりあえず毎食果物付けるし、おかずが厳しかったら果物だけでも食べてね。」

 

「ツルッとしたものなら入りそうかな?

食べれるか分からないけど、一度ゼリーも付けてみるね。

そんなすごく美味しいものじゃないかもだから、嫌だったらまたすぐ行ってね。」

 

「朝の牛乳飲めそう?

もしもう少し飲みやすくしようと思ったら、ヤクルトとかジョアにできるよ。

牛乳より量も少ないし、甘みがあるから少し飲みやすいかも。」

 

 

神様✨✨✨✨✨✨

 

 

お食事のお悩みを即却下した転院前の大学病院とはえらい違いです😭✨

 

冷たい麺ならなんとか食べれるかもと、、お願いしました。

うどんかそばか素麺は任せると伝えると、飽きないようランダムで出してくれるとのこと。(神)

 

その願いを聞き入れてくださった昼食、夕食がこちら

 


f:id:akihamama:20200308194903j:image

昼ご飯

 


f:id:akihamama:20200308194916j:image

夕ご飯

 

 

この冷たい麺があきはママを救ってくれました😭✨

これなら胃に入る✨

 

そして果物🍓

 

入る✨✨

 

久しぶりに食べれた。。。

 

嬉しいそして優しい😭✨✨

 

 

病院はチーム医療だと言うけれど、、

 

ここの病院でそれをひしひしと感じました。。。

 

午後には心理士の方が来てくださって、突然転院になり、状況もバタバタ変化した私のメンタルケアをしてくださりました😭✨

 

 

何この手厚さ。。。

 

 

転院先も総合病院なので、転院前の大学病院と同じようなもんだろうと思っていたのですが、、、

 

ここまで違うとは。。。

 

手厚い医療に支えられ、また夕方にはマグセントも12ml/h まで落としてくれたのもあって、あきはママ急激に元気を取り戻していきます。

 

『よし!!!1日でも長くここの病院にお世話になって、お腹の赤ちゃん育てるぞー!!!!』

 

メンタルの劇的な復活。笑

 

状態も落ち着き、破水しているので、動いたり張ったりするタイミングで少しずつ羊水が出てくる(出血混じり)も、

張りの強さ&頻度も落ち着いてきていました。

 

続く。

 

 


人気ブログランキング