あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

ママ薬剤師の子育て奮闘記です。2歳の女の子とNICUに874gで産まれた男の子がいます。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群。ダブルワークの日々と育児記録、闘病記録を発信していきます(英語教育としてdwe活用中)

切迫早産21〜入院生活の1日〜

こんにちは☀

 

あきはママです。

 

転院7日目(24w4d)

破水して、羊水も無くなって、、

やはりいよいよ産まれてしまうのか。。

 

 

と思っていましたが、、

 

思いがけず落ち着いている状態。。。

 

嬉しいことこの上ないです。

 

ここで、入院生活での1日のスケジュールを書いてみようと思います。

 

 6:00 起床(部屋の明かりが付きます)

 7:30 心拍確認ドクターチーム回診

 8:00 朝食

 9:30 診察(膣洗浄と腹部エコーなど)

10:00 NSTモニター

11:00 体拭き&着替え

12:00 昼食

13:00 母が来て洗濯物の受け渡し

14:00 NSTモニター

15:00 洗髪(週3回)

17:00 ドクターチーム回診

17:30 NSTモニター(再検査ありのとき)

18:00 夕食

20:00 心拍確認

22:00 就寝(消灯)

 

ざっくりですが、こんな感じ。

結構タイトスケジュール。笑

 

 

やはり、破水後

 

・診察(膣洗浄)が毎日必要になった

・シャワー許可が出ていないため、体拭きと洗髪(看護師さんがしてくれる)を別に行わないといけない。

NSTモニターの回数が1日1回から2回に増えた

 

この辺りが増えて1日忙しく?なりました。

 

ちなみに安静度は

個室内歩行OK(シャワー&トイレあり)

・体拭き(シャワーはまだNG

・診察など病棟内に出ないといけないときは車椅子

 

ですので、洗濯室や自動販売機、給茶機に行くときは、ナースコールして車椅子で連れて行ってもらわないといけません。

 

わざわざ連れて行ってもらうのも申し訳なく、、それで看護師さんを呼ぶことは躊躇われていました。

 

実家が近かったため、母が毎日洗濯をしてくれていたのも大きかったです。

 

ただ、母が来れないとき1回だけテレビカード買ってもらいに看護師さんをパシらせてしまいました。。笑

(テレビはほとんど使っていなかったのですが、冷蔵庫を活用していたため💦)

 

 

シャワーは転院前張りが出た日から入っていなかったので、、今日で8日目。。

元々お風呂大好き人間なので、入院してシャワーしか入れなくなったのも辛かったのに、、

さらにそのシャワーも入れない。。。

看護師さんによると、破水しても落ち着いていたらシャワー許可が出ることもあるそうなので、、早く出たらいいなーと期待しています。

 

 

 

そして、そろそろ体調も安定してきたので、冷たい麺生活を卒業して、通常のご飯に戻してもらいました。(ヤクルトは好きなのでそのまま笑)

 

この日はひな祭りだったため、ちらし寿司。


f:id:akihamama:20200312094255j:image

 

今年は娘のひな祭りちゃんとできなくて申し訳なかったなぁ😭

 

ちゃんとお家でもちらし寿司&ケーキは買ってきてやってもらったそうです✨

 


f:id:akihamama:20200312094914j:image

 

来年はちゃんとお雛さん出していっぱいお祝いしようね!