あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

4歳の女の子と26週5日で産まれた874gの男の子、そして今お腹にもう一人。ブログは第二子のことがメインです。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群(caos)。

小規模保育園の遠足〜パパによる初めてのお弁当〜

こんにちは☀

 

あきはママです。

 

入院生活真っ最中のあきはママですが、

 

そのせいで1つ、娘の初一大イベントを逃してしまいました。。

 

 

それは

 

はじめてのお弁当

 

です。

 

1年に1度のお弁当

 

娘の通う保育園は小規模保育園で、定員も0〜2歳児まで合わせて10人しかいません。

アットホームな小規模中の小規模保育園です。

 

今までも遠足はありましたが、近場の大きい公園や植物園がほとんどでした。

 

それが、今回1年のラストイベントに京都水族館まではるばる大遠足に!

 

ということで、はじめてのお弁当です。

 

最初、入園したときから、お弁当は基本的にこの1日だけですと言われてきました。

 

母は、この貴重な最初のお弁当は、

ぜひとも、娘にとって忘れられないような(絶対忘れるけど)

目の輝くようなはじめてのお弁当にしようと意気込んでいたのです。

 

しかし、、夢叶わず😭😭

 

 

誰が作る?

旦那とお弁当のことについて話合いがもたれ、

さすがに1年1回のはじめてのお弁当で、できあいの物は、、母に来て作ってもらう??と二人で悩んでいたら

 

 

よし!僕が作る!

 

 

え!?作るの!?

 

旦那は大学時代の一人暮らし経験があるため、ある程度の料理はできますが、

結婚してからはほぼ、、99%私が作っていますし、旦那の得意料理はカレーやパスタ。。

 

お弁当となるとまた話は別。。

 

不安はありましたが、

でも、ここははじめてのお弁当を旦那に頼るしかありません!!!

 

 

お弁当のルール

保育園から出されたルールは

 

『お米はおにぎり』

『おかずは量少なめ』

『ピックはNG』

 

さあ、この中で

 

『朝も娘の世話もしながら、旦那が作れる範囲の工程』

『娘の好物』

『程よい栄養バランス』

『そこそこの色のバランス』

 

をカバーするメニューを考えなければ!!!

 

提案メニュー

 

私が提案したものが

 

ミニトマト

ソーセージ

卵焼き(可能なら刻みほうれん草入り)

おにぎり(ゆかり)

 

です。

ソーセージと卵焼きでタンパク質かぶっていますが、共に娘の好物。。

あと、

野菜のおかずで

 

茹でるだけ(ブロッコリーやアスパラ)

生で(キュウリやレタス)

娘が食べてくれそうな物がなかなかありませんでした。

 

ほうれん草はレンジでチンでいいし、刻んで卵焼きに入れれたら入れてあげてください。

 

卵焼きいけるかな。。

とそこだけ心配で、上の文章と共に旦那に聞いてみると、

 

これならいけると思う!

 

という返事が。。

 

 

おぉ!!!頼もしい!!!頼んだ!!!

 

 

はてさてどうなる。。

 

 

できあがりのお弁当

 
f:id:akihamama:20200317075242j:image

 

おぉー✨✨できてるーー✨✨

 

ほうれん草までは手が回らなかったそうですが、しっかり形になっています。

 

ミニトマトこれ、絶対食べたときにブチュって中身なるやつや。。と思ったんですが、

それは旦那も写真撮ってから気づいたそうで、後でちゃんと半分に切ったそうです。

 

水筒も(おニュー)用意されてるー!!


f:id:akihamama:20200317075934j:image

 

お手ふきやスプーン&フォークもしっかり準備できたそうです。

 

ただでさえ、朝の慣れない準備で忙しい中でこの出来栄え✨

 

十分です!!ありがとう!!!

 

 

娘の反応

 

結局コロナの影響で水族館は中止になり、開放空間の植物園に。

 

はじめてのお弁当、保育園の先生によると、

芝生広場でみんなで、いそいそわくわく開けていたそうです。

 

結局おにぎりはパクパクと完食しましたが、

少し量が多かったのかおかずは少しずつ残してしまったとのこと。

 

でも、はじめてのお弁当✨

 

パパが慣れない中頑張って作ってくれたお弁当

 

多少なりとも、娘の心の中に温かい記憶として残ったのではないかと感じています。。

 

また大きくなったらこの写真を見せてみようと思います。

 

パパ、お疲れ様でした。