あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

ママ薬剤師の子育て奮闘記です。2歳の女の子とNICUに874gで産まれた男の子がいます。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群。ダブルワークの日々と育児記録、闘病記録を発信していきます(英語教育としてdwe活用中)

切迫早産29〜毎日ほのめかされる帝王切開〜

こんにちは☀

 

あきはママです。

 

切迫早産レポ、帝王切開に至るまでの過程、あと少しだけ書かせてください。

 

 

担当医悩む

 

26w2d、個室に移動した翌朝

 

激しく乱れていた情緒も、個室への移動によりかなり安定しました。

 

ブログのデザインをいじってみたり。

友人と連絡を取り合ったり、、

 

と、かなり余裕で過ごしていたのですが、

 

午後にまたハリが復活。。

 

そこそこの強さのハリが5分間隔で襲ってきました。

 

また急いで内診。

 

ただ、内診結果としては、変化無し

 

子宮頚管はまだ十分あるし、昨日開きかけてるかな?と思われた子宮口も、どちらかというと、逆に閉じているとのこと。

 

 

しかし、昨日に引き続き、連続で規則的なハリが襲っていることで、いつ陣痛に繋がるか分からないギリギリのライン。

 

担当のドクターは非常に悩んでいる様子でした

 

「今日は旦那さんすぐ来れるかな?

もし、このハリが収まらず続いたり、、

血液検査の値で炎症反応が出ていたら、

いよいよ今日かなと思うから。。

一応心の準備しておいてね。」

 

とのこと。

 

旦那は上の娘の世話もあるため、帝王切開の実施が確定するまでは念の為待機してもらうよう連絡。

 

あとはひたすら病室でハリが収まるのを願い待つ。。

 

結果

 

またハリは引いていきました。

 

炎症反応、血液検査によるCRPの値も全く問題無し。

 

帝王切開の実施は踏みとどまれました。

 

毎日ヒヤヒヤの日々です。。

 

 

その日の夜、ハリが復活しないことを祈って寝ました。

 

 

近いうちの帝王切開予告

 

翌日の26w3d

 

また昨日のハリが嘘だったかのような爽やかな朝。

 

体調は随分持ち直して、日中また全然ハリが酷くなることもなく、ゆっくり過ごしていました。

 

ただ、チームドクターの回診で

 

「連日ちょっと陣痛かな?っていう怪しいハリが増えてるから、

なんとなく今週中辺りが危ないかな。

また持ち直す可能性も十分あるんだけど、念の為心の準備しておいてね。」

 

と改めて帝王切開が近いことを告げられました。

 

今日は安定しているのにな。。

またハリが出てきちゃうのかな。。

 

と、ハラハラした、1日でしたが、結果丸1日定期的なハリは出てこずでした。

 

 

すっかり落ち着いて気分も明るく

 

26w4d

 

もうすっかりあの連日のハリは過去の話✨

この日も余裕をもって、ゆるりとしていました。

 

先日の情緒不安定だった話を聞きつけ、臨床心理士さんが来てくれたり、

長期入院による筋力低下に備えるため、理学療法士さんがリハビリをしに来てくれたり。。

 

たくさんの人と話す機会があり、気持ちの整理もできましたし、気分も明るくなっていました

 

 

診察の結果も悪い変化は無し。。

 

子宮頚管長さ十分子宮口閉じている

・腹部エコー、羊水量は相変わらず。

赤ちゃんの周りには見られないけど、膀胱と胃に水分が溜まっているのが分かるから、最低限作って出してるのかな。

・推定体重は905g

 

とても落ち着いて、安定しているように思いました。

 

昨日先生たちは

「今週中にも帝王切開が近い」

って言ってたけど、むしろすごく心も体も落ち着いてるし✨

 

 

この調子でいけば28週という次の目標も全然夢じゃないのでは?✨

 

更に29週に突入して4月を越えるっていうもうひとつの目標すら楽勝なんちゃう?✨

 

3ヶ月以上早産で学年もギリギリ繰り上がりじゃ、色々大変かもやしなぁー。。

 

 

と、かなり前向きに考えていました。

 

面会制限を告げられた4日前から荒れに荒れていた精神状態が、MAXまで回復していたときです。

 

しかし、、翌日無情にもそのときはきました。

 

 

こぼれ話


f:id:akihamama:20200322180624j:image

 

しょうもない後悔

 

26w3d 選択メニューで焼き肉をチョイス。

入院生活しばらく見なかった『焼き肉』の文字に興奮。

食べてから、『そういえば、焼き肉食べたら陣痛くるっていうジンクスあったような。。やばい。。なんでこれ選んじゃったんだろ。。』

 

と激しく後悔しましたが、その日は陣痛来ませんでした。

結果、焼き肉食べて数日後には産まれることになったのですが、、

このせいかどうかは分かりません。

ジンクスやとは分かっているのですが、しょうもない後悔です。