あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

ママ薬剤師の子育て奮闘記です。2歳の女の子とNICUに874gで産まれた男の子がいます。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群。ダブルワークの日々と育児記録、闘病記録を発信していきます(英語教育としてdwe活用中)

NICUレポ33〜酸素濃度がどんどん落とせる&顔とお腹パンパン〜

こんにちは☀

 

あきはママです。

 

GW一連のブログ、熱入れて書きすぎて、、

 

記事内容がリアルタイムとめちゃくちゃ離れていっちゃいました、、 

メモを残して入るものの、、

その時の記憶が薄れちゃわないためにも、これからはサクサク更新していきたいなー。

 

と思います。(できたら。。)

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

奇跡的復活を遂げたせいちゃんのその後の快進撃について、、

相変わらず一進一退ですが、、

綴っていきます。

 

 

せいちゃん生後1ヶ月3週(修正33週1〜2日)

 

SPO2が安定している安心感

退院に向けた治療が再開されて2日目

 

酸素濃度は昨日から90%に下げられていますが、今日もSPO2は100でベタ付き。

 

先生が酸素80%まで一気に下げます

 

この間まで、酸素80%なんて、、すごく調子いい時しか下げられなかった値なのに。。

 

なんで?せいちゃんすごいよ!!

 

しかも、今までずっと、せいちゃんが体を動かすと、SPO2が下がってしまう恐怖が強く、、

なるべく動かないよう包み込んであげていました。

オムツ交換なんかも、させてはもらえるんだけど、少しでももたついたら横でアラームが鳴り出すから、汗だくになって必死。。

 

ところが今や、どんだけせいちゃんがご機嫌に手足をバタつかせても、

オムツ替えに手こずったり、体温計でエラーが出ちゃって計り直しになっても、、、

 

SPO2はほとんど100から下がらない。

 

それだけで安心感がすごい。

 

アラームを気にせず、せいちゃんと思う存分遊べるのが嬉しくて嬉しくて。。。

 

 

しかも、今日はなんと午前、午後とも1回ずつ、計2回も抱っこさせてもらいました。

 

今までは看護師さん3人くらいがかりで、回路持って、点滴持って、、、

大掛かりなイベントだった抱っこ。

 

でも、カラフルベッドになってからは、

せいちゃんの横に私が座って、そこにせいちゃんをスライドさせるだけで良くなったので、

担当の看護師さんと私の2人だけでも抱っこができるようになりました。

 

せいちゃんのSPO2も安定していて、ご機嫌なため、2人で調子に乗って2回も抱っこ。

 

せいちゃんの状態も上向きだし、腕の中にいるせいちゃんの可愛いお顔がすぐ眺められる、、

最高に幸せです。

 

 

腹水?副作用??顔もお腹もパンパン

ただ、全て状態が完璧に上向き✨

 

とはいかず、、気になるのがお腹とお顔のパンパンさ。。。

 

お腹はエコーで見る限り

 

「腹水かなぁ、、

まあ、感染症の値も高くないし、母乳もしっかり収められているし、、

数日したら引いていくと願って。」

 

と、様子見。。。

 

お顔もパンパン、、、

 

でも、、、これはなんとなく分かる。。。

 

教科書通り、、、

 

ステロイドの代表的副作用、ムーンフェイス。。。

 

分かりやすくお顔が張ってまん丸に。

 

お顔に対して、手足の浮腫ぽいのはあんまりないから、まず間違いなさそう。

 

ムーンフェイスであればもう仕方無い。

ステロイドの服用が終わったら引いていくもんだし。。

 

ただ、これだけムーンフィスが出てるってことは、

結構な量しっかりステロイドが体内に入っているということ。。。

 

使っているステロイドは、前に神経予後が良くないと言われたデキサメタゾン、、、、

 

気にならないわけはない。

 

でも、、、今のせいちゃんの肺に必要なものなんだから。。。

 

こうしてせいちゃんがご機嫌に遊べるのも、もしかしたらデキサメタゾンが肺に対して効いてくれたのが大きいかもしれないんだし、、、

 

 ・・・・・・・・・・・

 

ここはスルーしよう。。

 

神経予後が悪くなっていないことだけを信じて。。

 

 

パパ抱っこ

翌日は日曜日だったのでパパ抱っこ。

 

まだまだ好調続きのSPO2を受けて、酸素濃度も75%へ✨

 

パパも私と同じく、調子が良くて、顔色もピンクのせいちゃんを抱っこしているのが、

安心できるしとても幸せ、、、と言っていました。

 

相変わらずお顔はパンパンのせいちゃんだけど、

その姿も愛らしくて仕方無いって✨

 

ガレージピクニック

男同士、穏やかな時間を送っている間に

 

私はお姉ちゃんとおにぎり作り。

 

この間のピクニックから、すっかりピクニックにはまったお姉ちゃん。

 

よっぽど楽しかったのかな。

 

「みんなでピクニック、みんなでピクニック」

 

ってねだるもんだから、、

 

実家のガレージに簡易テントを出してピクニックすることに。笑

 

またホットケーキ焼いて、おにぎり作って、、

 

NICUでしたピクニックと同じメニュー。

 

 

嬉しそうに小さいテントの中ではしゃぎ回って、ホットケーキを頬張るお姉ちゃん。


f:id:akihamama:20200616011802j:image

 

NICUでも、ガレージでも、

どこでも最高に楽しいピクニックはすぐできるものだと知りました。

 

せいちゃん

今日はせいちゃんはここにはいないけど、お姉ちゃんもパパもママも、

気持ちはせいちゃんも一緒、みんな一緒にピクニックだよ。

 

それに、またみんなでピクニックできる日が絶対来るよ。

今度は何作ろうか。

ホットケーキ以外にレパートリー考えとかなきゃね。

 

たくさん楽しいことばっかり考えて、して、そうやってこれからも毎日過ごして行こうね。