あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

ママ薬剤師の子育て奮闘記です。2歳の女の子とNICUに874gで産まれた男の子がいます。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群。ダブルワークの日々と育児記録、闘病記録を発信していきます(英語教育としてdwe活用中)

NICUレポ38〜ママの誕生日〜

こんにちは☀

 

あきはママです。

 

5/23

 

せいちゃん生後2ヶ月0週(修整36週1日)

 

この日はママの誕生日🎂

 

っていっても3△歳の誕生日、、今更そんな大々的にお祝いする歳でも全然無いし、、

 

どちらかというと、自分の誕生日どうこうなんてどうでもよくて、せいちゃんの肺がどうやったら良くなっていくかしか考えてない。

 

実際旦那の

「給付金も入ることやし、ちょっと気分転換に何か欲しいものない?なんでもいいよ。」

の問いかけにも、、

(後から聞いたところ誕生日プレゼントの調査だったらしい)

 

『・・・別に何も要らない。

今はせいちゃんの容態が良くなることが一番嬉しい。それ以外は何も望まない。(テンション低め)』

 

と答えていました。

(旦那困惑。。)

 

ということで、特別感もなく、いつもどおり始まった誕生日の朝。

 

せいちゃんの容態安定&実家の人たちの休息のため、前日から京都の自宅に帰っていました。

 

なんーてことのない朝ごはんを食べる。

そして、土曜日で仕事休みの旦那に、先にせいちゃんのところに行ってもらい、私はお姉ちゃんとゆっくり遊ぶことに。

 

前みたいに一通りのオモチャで散々遊んで、一緒にクッキーを作ってわいわい。

 

午後過ぎ、そろそろかな、、

お姉ちゃんのお昼寝時間に合わせて車で実家の方に。

 

1時間半のドライブできっちり昼寝し、再び体力フル充電お姉ちゃん、、を、申し訳ないけれど実家にお願いして、、

 

昨日の夕方から丸1日空いてしまったので、大丈夫かな?と、そわそわしながらせいちゃんの元へ。

 

足早に個室に入ると、、、

 

まさかの景色が。

 


f:id:akihamama:20200717113540j:image

 

HAPPY  BIRTHDAY!!

 

え!?

 

まず大きな文字に目がいき、、

 

 

そしてふと下に目をやると、、

 

 

せいちゃんが!!!



f:id:akihamama:20200717120707j:image

 

 

ヒマワリになってる🌻!!!!爆笑

 

 

しかもよく見たら花束になってる!!!笑

 


f:id:akihamama:20200717120722j:image

 

ヒマワリは私の1番好きな花。

 

結婚式の装花もヒマワリを散りばめたし、新婚旅行はアンダルシアまでヒマワリを見に行ったほど。。

(どんだけ笑)

 

でも、、、

 

でも、、、

 

今までのどんなヒマワリより最高に可愛いヒマワリがここに!!!

 

でも、、

なんでせいちゃんヒマワリ!?

 

え!?

 

え!?

 

とまだ状況が飲み込めないでいると

 

ママ、ハッピーバースデー🎊

 

と看護師さんたちが小さいくす玉を持ってやってきました。

 

その隣で微笑んでる旦那。。

 

 

あぁ、、やられた。。

 

まさかこんな素敵なサプライズある??

 

ニコニコしながらドクターや看護師さんたちが口々におめでとうと言ってくれます。

 

その傍らで寝ているヒマワリせいちゃん。笑

 

今まで3○年、その年々で色んなお祝いをしてもらった、、どれもこれも素敵な思い出だし、すごく嬉しかった、、、

 

けど、こんな小さい小さい我が子に祝ってもらえるなんていうサプライズ、

間違いなく今までで一番嬉しい誕生日祝い。。

 

本当に本当にありがとう。。。

 

 

聞いたところによると、発起人は旦那。

 

「ママの誕生日にせいちゃんの手型でも取れれば〜」

 

から、看護師さんたちが盛りに盛ってくださって、

 

「ママの好きな花とかないの?」

「ヒマワリ?じゃあせいちゃんヒマワリになってもらおっか!」

「ちょっと寂しくない?飾り作ろー作ろー!私輪っか飾り作るわ!」

「これせいちゃんヒマワリの花束風にしたら可愛くない?」

「あ!先生器用!リボン結ぶの上手〜!」

「ママNICU来た瞬間伝達するから、とりあえずパパはここで待機で!」

 

途中から自動的にどんどん豪華になっていったとのこと。笑

 

お色直ししてフォトプロップス持ってくれたせいちゃんとの1枚は大切な大切な宝物。


f:id:akihamama:20200717121010j:image

 

帰ったら今度はお姉ちゃんと実家のみんながお祝いしてくれて、、、

 

本当に本当に本当になんて楽しい誕生日なんやろう!

 

GWといい、誕生日といい、こんな楽しい5月になるなんて、、せいちゃんが1番しんどいときから始まった月初には全く想像できなかった。

 

今日まで日々日々精一杯頑張ってくれてありがとう。

 

実家で食べたお肉とケーキは食後すぐ搾乳してせいちゃんにも一緒に味わってもらいました✨