あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

4歳の女の子と26週5日で産まれた874gの男の子、そして今お腹にもう一人。ブログは第二子のことがメインです。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群(caos)。

NICUレポ39〜2回目のピクニック〜

こんにちは☀️

 

あきはママです。

 

5/24〜27

 

せいちゃん生後2ヶ月0週(修正35週2日〜5日)

 

 

2回目のピクニック

今日はNICUでの2回目となるピクニック。

 

発案は3日前に産休に入った担当の看護師さんから。

 

「もう最近全然イベントも無くなっちゃったし、何か新しいやつ企画しようよ。

お姉ちゃんピクニック好評やったんなら、またやろうか。

そうやなー、来週の土曜日とかどう??」

 

嬉しいピクニックのご提案に即答で

 

『お願いします!!』

 

でも、、、、

 

それからしばらくしてゆっくり考えると、、、

 

約束した土曜日は、前日から京都に帰っているし、、

朝お弁当作って、車で病院まで移動して、、、

 

ってなると結構スケジュールタイトやなぁ。。。

 

うーん、、いけなくもないけど、せっかくのピクニックだし、しっかり満喫したい。

できたら日曜日のがいいなー。。

 

ってなって、看護師さんに、

 

『すみません、この間言ってたピクニック、可能なら日曜日でもいいですか?』

 

 

しかし、、、、

 

このピクニック企画、実はママの誕生日をピクニックにかこつけてみんなでお祝いしよう作戦やったんです

 

やのに、、企画壊しにかかるよこいつどうしてくれよう状態。笑

 

ほんでも、ここで土曜日やないといけないという、いい感じの理由が咄嗟に見つからなかったらしく、、

 

「あ、、別に日曜日でも大丈夫っすよー!そのほうが準備もできるもんね。」

(まじかー。やばー。どうしようかなー。)

 

結局、ママ誕生会はそれとして行い、ピクニックは別口で楽しんでもらおうということになったみたいです。笑

 

よって、ただただ楽しいピクニック再び!

 

前回はホットケーキだったし、、、

今回もせいちゃんに香りを楽しんでもらうデザート何か用意したいなー。

 

ということで、最近お姉ちゃんとハマっている手作りクッキー🍪をせいちゃんにも味わって(嗅いで)もらうことに。

前日にお姉ちゃんとたくさん焼きました。

(自分の誕生会のためにせいちゃんが粛々とヒマワリになってくれているとはつゆ知らず。笑)

 

あとは、、、またおにぎり🍙かな。

お姉ちゃん大好きだし。

 

そして、日曜日!

ウッキウキのお姉ちゃん連れて、家族4人でピクニック。

 

せいちゃんはというと、、、、

 

 

爆睡。。笑

 

 

あらあら。まあ、そういう時もありますわな。

 

お姉ちゃんは2週間ぶりのNICU。しかも最後に来た時と違って、

ベッドが “みんなで添い寝スタイル" → "カラフルベッド"

に変わっていたため、最初は緊張していましたが、、

 

ものの5分で本性を現し、

ベッドに飾っていた折り紙の恐竜(ママが空き時間で作成しているやつ)や、フォトプロップス(ママバースデーの)をブンブン振り回して楽しげ。


f:id:akihamama:20200720212443j:image

 

お歌も始まり、なかなかにエスカレートしてきたので、早いことご飯へ。

 

せいちゃんの横で、たまによしよししながら、大好きなおにぎりとクッキーをひたすら食べていました。

 

そして、ママに対して、昨夜覚えたハッピーバースデーの歌を何度も熱唱してくれて、

せいちゃんにも、いくつかの童謡メドレーを送り、

後半はお姉ちゃんのリサイタルに。

 

結局せいちゃんは終始爆睡。笑

でしたが、楽しい雰囲気は感じてくれていた様子。

 

クッキーを近づけると、匂いを感じて口をもぐもぐさせてくれていました。

 

 

 

せいちゃん、今日のピクニック楽しんでくれた??

お姉ちゃんもママもパパも楽しい1日だったよ。

いっぱいお歌が聞こえたね。

クッキーの匂いいい匂いだった??

いつか食べようね。

ママ、お姉ちゃんと一緒に何回でも何回でも作るからね。

 

 

せいちゃんの容態

この辺りのせいちゃんの容態は絶好調。

 

酸素は40%〜55%で変動

NOもついに、5ppmから下げていくことに。

(すみません。ずっとNOの単位%で書いていたけれど、ppmでした。。)

 

前回5ppmを切った段階から肺高血圧の症状が顕著になってきたことから、

今回は肺高血圧治療薬であるレバチオを内服していくことに。

 

レバチオは体内でNOのような血管拡張作用を示す薬。

一般名シルデナフィルといい、バイアグラと全く同じ成分です。

 

薬局で何度か調剤していたその薬を、、まさかこんな幼い我が子が服用することになるなんてなー。。。

 

しかも1回あたりの量がおそろしく少ない、

1日3mg。。1回に服用する量が0.5mg、、

1錠20mgの薬だから、、、40分の1錠??

 

え???どうやって作るの??(おい薬剤師)

 

調剤薬局では、なかなかお目にかからない分量すぎて、、

頭こんがらがる。

すごい、、NICUの薬剤師。。

 

結局、NICUの薬剤師さんに聞いて

「1錠を粉砕して、乳糖混ぜて、100倍散くらいにして作るんですよー。」

って教えてもらったけど、、

 

様子見ての増量だから、翌日にはまた用量変更になって、また作り直して、、、

 

手間が想像できる分、感謝しかない。

 

おかげさまでレバチオ服用により、NO減量にも対応できているせいちゃん。

ありがとうございます。

 

 

腹水のその後

GW後から頭を悩ませていた腹水。

絶食のかいなく、なかなか引かずせいちゃんを悩ませていました。

 

あれから約2週間経ち、、、ようやく、、引いてきた様子。

原因は結局エポプロステロールだったのか、、、謎だけどまあよかった。。

 

しかし、それと共に今度は浮腫が。。

利尿剤、ラシックスを入れて対応してもらう。

 

お腹が大きくなったり小さくなったり、お顔も浮腫んではスッキリして、、

 

日替わりサイズのせいちゃん。

 

それでもミルクは1回14mlしっかり消化していて、体重測定では1458gと(1週間で+117g)しっかり増えた状態を見せてくれました。

 

小さい体全体で、、毎日一生懸命頑張っていくれているんやね。。

 

肺の状態が安定して、NO離脱できるようになるのが今の第一目標、、、

それと共に、しっかり他の臓器も成長できますように。。。

 

って。

 

それが、どんだけ大変なことが分かっている。

 

だから、ゆっくりでいいよ。

 

無理なく、せいちゃんのペースで達成できますように。。。

 

 

よければ、応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ