あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

ママ薬剤師の子育て奮闘記です。2歳の女の子とNICUに874gで産まれた男の子がいます。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群(caos)。ダブルワークの日々と育児記録、闘病記録を発信していきます(英語教育としてdwe活用中)

NICUレポ55〜お食い初めピクニック②〜

こんにちは☀️

 

あきはママです。

 

7/12

 

せいちゃん生後3ヶ月4週(修正0ヶ月4週)

 

 

朝イチのせいちゃん

ついにお食い初めピクニック当日です。

 

前日深夜のケーキ焼き直しはおかげさまで大成功。

 

そのまま仮眠を取り、早朝1番でせいちゃんの様子を見に病院へ。

 

夜の間も安定していたせいちゃん。

起きていてご機嫌でこちらを見てる♪

 

・・・・あ!!!!


f:id:akihamama:20201127135327j:image

 

経管チューブの固定テープが100日めでタイに!!!

 

夜勤看護師さんの思いがけない素敵なお祝いメッセージ✨

晴れ舞台のために特別仕様にしてもらったんやね♪ 

 

夜の様子は、やはり咳こみがあると下肢のSPO2が40台くらいまで下がることはあるが、回復はかなりスムーズになってきたとのこと。

ベースは上肢85/下肢75くらいで、数日前と比較したらかなり安定してきてるって。

 

よかった。

これでお食い初めピクニックも無事にできそうやね♪

何かイベントの気配を感じているのかルンルンのせいちゃんに今日の予定を伝える。

 

せいちゃん。今日はせいちゃんの100日を祝うイベントやよ。

たくさん美味しいものが来るからみんなで食べようね。

ママパパだけじゃなくて、お姉ちゃんもおばあちゃんもおばちゃんもいるよ。

 

そして朝6時のケアを看護師さんと一緒に行い、せいちゃんがやっぱり安定していることを確かめてから一度帰宅。

 

パパと交代して私は本番の準備へ。

 

 

家での準備

まず今日イチの大掛かりな準備といえば、、この鯛を焼くこと。。。

 

勢いで買ったはいいが、まあまあの大きさの鯛。。。

実家のフライパンには到底乗り切らないサイズ、、、

 

どうやって焼く??と昨夜しきりにグーグル先生に相談。

 

「鯛 尾頭つき 焼き方」

 

先生「お店や通販で大きなサイズの焼き鯛を注文するのが良いでしょう」

 

最初から投げられた。

いや、焼き方を教えてくれ。

 

すると、フライパンに乗らないのならグリルで焼くといいと。

 

しかし、実家のガスコンロのグリル機能は数年前に失われたらしい。(ただのメンテ不足による老朽化)

 

先生次の案を。

 

・オーブンで焼く

・近所の魚屋さんに頼む

 

魚屋に持ち込むのが1番確実だろうけど、、ただ、残念ながら近くには手頃な魚屋が無い。

 

よし、オーブンで焼こう。

 

先生に教えられるがまま、下処理を行いオーブンに入れ込む。

 

お願いだから成功しますように。

 

家全体に広がる魚臭。

昨日先にケーキ焼いておいて本当によかった。

 しばらくオーブンは使えないな。。(実家ごめん)

 

焼いている間に、他のおかずをお弁当箱に詰める。

そして、みんなが食べるようのおにぎりをお姉ちゃんと一緒に作って。。。

 

ケーキのデコレーション、、、

 

やってもた!!!!!チョコペン買い忘れてた!!!!

 

仕方ない。。普通の板チョコを溶かして書こう。

冷凍庫に入れて固めたらなんとかなるやろう。

 

そうこうしてたら焼き上がり。

 

 

 

・・・・・・やばい。

 

 

めちゃくちゃ上手にできた。。。。

 

思いがけないほど綺麗にできた鯛。

 

ただ、、、、

 

。。。。。。。。

 

鯛を入れるお皿は??

 

ことごとく準備不足。泣

 

大慌てで母と家探し。奇跡的に手頃なお盆が見つかる。

 

やっとこ鯛をお盆に乗せ、他のおかずたちと段ボールにつめて。

 

ケーキを持ち、いざ出発。

 

とりあえず私だけ向かい、お姉ちゃん&おばあちゃん&おばちゃんは時間に合わせて後から向かってもらうことに。

 

 

個室での準備

NICUまで大荷物を運搬中、全く隠せてない段ボールから漏れ出る魚臭に、NICUスタッフさんたちが振り返る。

 

みんなもう今日はせいちゃんとこがお食い初めやるらしいとは聞いてるとはいえ、予想を超える臭気に「マジか!?」という様子。

 

すみませんと心の中で謝りながらせいちゃんの部屋に入ると、

 

!!!!!!!!!

 

部屋が

 

可愛く飾り付けられてる💛


f:id:akihamama:20201127135414j:image

 

え??パパがやったの!?

 

と聞いてみると、、、

 

今日担当の看護師さんがやってくれたとのこと。

 

「ママもパパもずっとせいちゃんのところにいるし、、なかなか準備できないかなって思って。」

 

って。嬉しいなぁ。嬉しいよぅ。。。

 

お祝い準備バッチリやわ。。せいちゃん。。。(爆睡)

  

あとはお食い初め膳におかずを並べたり、ケーキを飾ったり。。

 

ただ、普通のミルクチョコを溶かして書いたせいちゃん祝・100日の字は、、

 

乗せた瞬間気温で溶けていってしまいました。

 

その様子を横で見守っていたいつもの担当ドクター。

 

「ごめん、お母さん。横で見てて絶対そうなるって分かってた。」笑

 

母の準備不足をフォローしてもらうながら、なんとかどうにか準備完了。

 


f:id:akihamama:20201127135403j:image

 

ちなみにこの歯固め石はパパとお姉ちゃんが下鴨神社へお散歩がてらお借りしに行ってくれました。

 

準備がちょうど終わったくらいにせいちゃんが起きてきたので、

 

鯛をせいちゃんの横に並べて大きさを比べよう♪

 

と鯛を移動させたところ、、、、

 

せいちゃん

 

まさかの嘔吐。。。。

 

生後4ヶ月を前に人生初めての嘔吐。

 

先ほど服用していたインクレミンシロップが吐き出され、めで鯛テープがオレンジ色に。

 

せいちゃんごめん!!!!!!

 

そら、大人たちが離れたところでも感じる結構な魚臭。

 

初めて嗅ぐその魚臭を、こんな近距離から、しかも自分の体を超える大きさから発されたら、

そらウエッてなるわ。

 

本当にごめんせいちゃんんん。

 

反省して鯛を遠ざける。


f:id:akihamama:20201127142142j:image

 

そんなこんなしていたらお姉ちゃんたちも到着。

さあ!楽しいピクニックのはじまりだー♪♪

 

 

ピクニック開始

まずはお食い初めの儀式から。

その場で一番の年長者であるおばあちゃんから、ちょんちょん、とご飯とせいちゃんのお口にお箸を。

 

お赤飯も。

鯛も。

お煮しめも。

 

一つずつゆっくり食べさせてもらう。

 

せいちゃん、美味しいかな。

せいちゃんが元気に長生きできるよう、いろんな願いを込めてママ作ったよ。

美味しいかな。。。

 

せいちゃんはお鼻をピクピクさせながら興味津々といった顔でお食い初めの儀を受けていました。

 

一通りそれが終わると、みんなでご飯。

 

ワイワイしながら食べる。

今まで2回行ったピクニックは家族4人だけだったから、大人数でのピクニックは初めてやね。

なにせ今日はせいちゃんのお祝いやから。

みんないて楽しいねー。せいちゃん。

 

呼応するようにせいちゃんのSPO2値も安定。

 

そして食後はワクワクのケーキ。


f:id:akihamama:20201127142120j:image

 

焼き直しのかいあって、ふわっふわに膨んだシフォン。

 

せいちゃん、美味しい?? 

ママ、初めてせいちゃんに作るケーキだから張り切って焼いたよ。

バナナのいい匂いがするね。美味しいかな。

 

お姉ちゃんにミラクルヒットして爆食い。

せいちゃんに気を取られている隙にかなりの量食べてる!笑

 

「せいちゃんにあげるのー」

「はい、せいちゃん、どうぞ、ぱくぱく」

 

とせいちゃんにあげたケーキをまた食べるお姉ちゃん。笑

 

わあわあ。やいやい。

楽しい楽しい時間。

 

2時間くらい経って、そろそろせいちゃんも疲れてきたんじゃないかな。

と、名残惜しいけどピクニック終了。


f:id:akihamama:20201127142739j:image

 

お姉ちゃんやおばあちゃんたちが帰ったと同時に寝たせいちゃん。

 

 

楽しい楽しい1日だったね。

みんなせいちゃんが無事に100日を迎えたことを喜んでたよ。

そしてこれからせいちゃんが美味しいものたくさん食べて、元気に長生きできますように、って心から願っていたよ。

 

最近少ししんどい時期が続いたけど、今日のこのパワーを受けて、ゆっくり元気になっていきますように。

せいちゃん、おめでとう。

大好きだよ。

楽しい時間をありがとう。

 

 

 

よければ、応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ