あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

4歳の女の子と26週5日で産まれた874gの男の子、そして今お腹にもう一人。ブログは第二子のことがメインです。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群(caos)。

せいちゃんのお仏壇

こんにちは☀️

 

あきはママです。

 

せいちゃんが亡くなってから2週間。

 

虚無感の中を彷徨い、風邪を長引かせ、うだうだしていましたが、、

ゆっくりでもいいから一つずつやれることを増やしていこう、と動き出そうとした時。。

 

会社(人事)から絶望的な案内が。。

「しばらく有給を使ってのお休みをご希望されているとお伺いしました。

大変申し訳ない内容のご案内なのですが、自己都合でのお休みとなると、

有給が無くなったあと欠勤が1ヶ月続くと、退職という形になってしまいます。」

 

今からやれ少しずつ動き出そうとした矢先に。。

血も涙もないのか。。。

 

いや、、、仕方ない。

会社というのはそういうものですよね。

制度がそうなっているのなら、それに従わざるを得ませんよね。

 

「ご案内ありがとうございます。

今のところいつ頃復帰できるかは、どうしてもお約束できない心境なので、、

その制度だけ頭に入れておきます。

また予定が立ちそうになったら、こちらからご連絡させていただきます。」

となんとか返事して。

 

さて、どうしよう。。

そう言われると、有給を使い切るまで2ヶ月ももたない。

そこから1ヶ月。。

3ヶ月弱で社会復帰できるのかな。自分。。。

 

ぼんやり考えてみるも、とても3ヶ月後の自分が想像できない。

もういいや。待ってくれるって言ったし。。

最悪それで退職って言われたら、それはその時でいいや。

 

今はやりたいことだけやろっと。

 

せいちゃんのアルバムを作りたい。

せいちゃんとの世界に浸っていたい。

でも、まだ写真を見返すと涙が溢れて、なかなかアルバムを作れるほどしっかり整理できない。

 

そうだ!

お仏壇を決めよう。

せいちゃんにピッタリあうような、可愛いお仏壇。

毎日お参りするときに、せいちゃんを感じて微笑めるような、そんなやつ。

 

調べてみると「お仏壇は49日法要のときまでに用意するように」

とあったため、まず最初の目標を『お仏壇を決める』にしました。

 

そこからお仏壇を探し求める日々。。。

おじいちゃん、おばあちゃんの家に置いてあるTHE!仏壇!みたいなものしか見たことがなかったので、探してみると、想像以上に仏壇のバリエーションがあるのに驚きました。

散々毎日ネットの海を泳ぎに泳いで、、、

 

結局、どのアイテムも可愛すぎるINORI-ORCHESTRAのお仏壇に決定しました。

www.inori-orchestra.net

 

この中でもたくさん可愛いお仏壇があるので迷いましたが、、

パパ、また自分たちの両親とも相談し、せいちゃんは49日過ぎて、すぐお墓に入らずとも、パパママのどちらかが亡くなったときに、一緒にお墓に入ろうということになっていました。

そのため、骨壷ごと保管できるお仏壇がいいなと思っていたところ、ピッタリのお仏壇を発見。

そこからお位牌や香立てを選んだり、おりんはおりんで、また別のものを探してきて、、

もう予算なんか考えず、せいちゃんに合うだろうなと思うものを、思いのまま集めました。

 

 

窓の色がせいちゃんによく似合っていた淡いグリーンで、とても綺麗で佇まいの良い素敵なお家。

ここがせいちゃんのお家。

寄り沿っているお地蔵さまもとっても可愛い。

INORI-ORCHESTRAで購入したのは、お家と香立て、位牌、台だけでしたが、

木やお地蔵様のオブジェ、また写真にはありませんが、天使の可愛い置物もおまけで付けてくれていました。

同封されていた、納品書やお手紙も、とても心がこもったもので、、

こういった仏具を扱うお店だからこそなのか、それとも、特に心がけていらっしゃるのか、、

ここのお仏壇にしてよかったなぁ、、

と心から思えました。

 

f:id:akihamama:20211204153933j:image

 

ちなみにおりんは久乗おりんのことりんという商品。

最初に葬儀屋さんでもらった、差し当たっての仏具セットの中にあったおりんとは、もう全然音色が違う。

澄んだ鈴の音に、毎日お参りのときに癒されています。

 

亡くなってから1年4ヶ月が経つ今も、毎日家族みんなでお参りしています。

このお仏壇にせいちゃんがいると思うと、思わず微笑んでしまうような、、

という目標は無事に達成されていると感じます。

 

さて、、お仏壇を決め終わって、、、

もうすぐ月命日、、

 

いつまでもふわふわと目を背けたままで生きてはいけない。

次の目標は「せいちゃんのCTの結果(死因)を聞きに行く」にしよう。。