あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

4歳の女の子と26週5日で産まれた874gの男の子、そして今お腹にもう一人。ブログは第二子のことがメインです。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群(caos)。

DWE開始1ヶ月

こんにちは

 

あきはママです。

 

ついに我が家にやってきたDWE。

 

今回は初めて1ヶ月のときの娘の様子をレポします。

 

まず、申し込み前から友人に借りたことで慣れ親しんでいたプレイアロング。

 

そのおもちゃがきたことで娘大興奮。

 

DVDを見ながらおもちゃでさっそく遊び始めました。

 

父母も協力して一緒に遊びます。

 

おもちゃが加わったことで、娘の単語能力が開花。

 

実は、言葉が遅かった娘、当時(1歳9ヶ月)言える言葉は「パパ」「ママ」「~かい(もういっかい)」くらい。

 

母は多少心配しながらも、保育園に励まされながら見守っていました。

 

そんな娘の4語目が

 

「yellow」笑

 

まさかでした。

その次が

 

「bird」

 

しかもやたら発音が良い。笑

 

そして、「ドッ(dog)」、「キャッ(cat)」

と、日本語よりも英語のほうがしゃべりやすそうでした。

 

分からんもんや。。

 

娘はプレイアロングが大好きだったので、

初めの1ヶ月はプレイアロングの1と2をひたすら一緒に遊びながら見ていました。