あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

ママ薬剤師の子育て奮闘記です。2歳の女の子とNICUに874gで産まれた男の子がいます。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群。ダブルワークの日々と育児記録、闘病記録を発信していきます(英語教育としてdwe活用中)

NICUレポ36〜お洋服デビュー〜

こんにちは☀️

 

あきはママです。

 

5/15〜17(分かりづらいので、ついに日付入れました。)

せいちゃん生後1ヶ月4週(修正35週1日〜3日)

 

 

京都へ一泊チャレンジ再び

先月結婚記念日にチラッと京都の自宅へは帰ったけれど、

その後せいちゃんの容態悪化により、また三週間ほど連続して実家にお世話になりっぱなし。。

 

特に泊まり込みだったGW周辺は、

もう朝から晩まで、、2歳児の世話や家事全般、、

甘えに甘えたので、実家の母や妹も体が休まっていないのは明らかでした。。。

 

せいちゃんを信じて、長期で共に闘っていくことを考えると、

やっぱり少しずつ我が家の範囲でできる限りの面会ライフスタイルにチェンジしていかないといけないし、、

 

CRP値もひとまず減少を見せた今、一泊京都に帰ってみるチャレンジを決行しよう!

 

夕方のケアまで見ていたけれど、今日も呼吸状態絶好調のせいちゃん。

酸素濃度60%→55%

NOも7%から5.6%に✨

 

これは行ける!

と踏んで久しぶりの我が家に。

 

久しぶりの我が家にまたテンションアップのお姉ちゃん。

まあまあな時間帯にも関わらず、色々大掛かりな遊びが始まりそうな気配があったので、なんとかその日は言い聞かせて就寝。

 

翌日はパパに電車で病院に向かってもらい、私とお姉ちゃんは心ゆくまで遊んでから車で移動することに。

 

朝からおままごとが始まり、粘土、お絵かき、積木、パズル、凧??、、、、、etc

家のおもちゃ全部出してみるチャレンジ“とかいうyoutube企画かなにかかな?

というレベルで派手に遊びました。

 

午後からはクッキーを作ったり🍪

 

散々遊んでお昼寝したところを輸送し実家へ。

母も妹も「ゆっくりできたよ。せいちゃん気がかりだろうに、気を使ってくれてありがとう」と言ってくれました。

 

いやいや、、、、いつも甚大なサポートいただいていて、、お礼を言っても言い尽くせいないのはこちらなのに、、

 

本当にありがとう。。

 

酸素濃度45%

そのままパパと交代しにせいちゃんの元へ。

およそ丸1日空いたので、NICUに向かう道中からソワソワ。

 

大丈夫かな。。。

パパからあんまり連絡来てないけど、、、

呼吸状態悪くなっていないかな、、、腹水はひどくなっていないかな。。。。

 

しかし個室に入ると、呼吸器が信じられない数字を。

 

 

酸素濃度45%

 

 

えええ!!??

 

なんで?!昨日まで55%だったのに!

土日はドクターが少ないから、基本的に条件は変えずに過ごすはず、、、

と思っていたのにまさか!

 

びっくりして立ち尽くしている私にパパが

 

「昨日担当のドクターが当直だったみたい。そこにメッセージがあったよ。」

 

見ると、私が昨日、京都に帰る旨を看護師さんに向けて書いていたメモ用紙に先生の字が。

 

昨日せいちゃんめっちゃ調子良かったんで、酸素濃度ガンガン下げちゃいました^□^

 

先生、“下げちゃいました^□^”って。。。。

 

まさかのサプライズ♪

 

せいちゃん、ほんと未知の領域更新中やよ。

すごいすごいよー!!

 

お洋服デビュー

その更に翌日

 

早朝ケアに行くと、夜診担当の看護師さんから急に思わぬ提案が。

 

「せいちゃん、週数も進んできたし、体温管理とかもいい感じですね。

もしよかったらお洋服とかそろそろ着ます?

 

え!!?なになに!?

いきなり!!?

心の準備が!!!!

 

AM6:00。寝ぼけ眼でオムツ替えていた私でしたが。

 

着ます!!!用意あります!!!!

 

脳一気に覚醒の即答。笑

 

そして、いつ何時出動してもいいように、水通ししてあったファミリアのお洋服を出しました。

 

まさか、

まさか、

こんな急にこのお洋服を着る時が、、、

 

感傷に浸る時間はそんなになく、せいちゃんに短肌着を一緒に着せました。

 

50サイズの短肌着なのに、足まですっぽり覆われてる。

 

やっぱりせいちゃん、グリーンがよく合うね。。

 

このお洋服を購入した時はいっぱいいっぱいで、、

すぐ退院になるかもしれない!と。

思っていたのに、、、、

 

まさか、こうしてせいちゃんが温かい状態で、、お目々キュルンと開けた状態で着れるなんて。。。

 

嬉しくて嬉しくて、何枚も写真を撮りました。

 

その後、10時のケアに行ったパパ、急にお洋服姿でせいちゃんがお出迎えするからびっくり♪♪

 

また何枚も写真撮っていました。笑

 


f:id:akihamama:20200625005546j:image

 

せいちゃん、ファミリアのお洋服すっごく似合っているよ。

ママ、ファミリアの人にお礼のお手紙書くね。

せいちゃんにすごく似合うお洋服、すぐ送ってくれてありがとうございますって。

 

もっとお洋服用意しなきゃね!!

ママにこんな楽しみをくれてありがとうせいちゃん。

 

 

よければ、応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ