あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

ママ薬剤師の子育て奮闘記です。2歳の女の子とNICUに874gで産まれた男の子がいます。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群。ダブルワークの日々と育児記録、闘病記録を発信していきます(英語教育としてdwe活用中)

切迫早産24〜MFICUを出たあとの部屋希望〜

こんにちは

 

あきはママです。

 

切迫早産レポ。

 

慢性剥離羊水過少症候群と診断され、

破水を起こし、

羊水もほとんどない状態まで陥っていたのですが、

(文字にするとなかなか絶望的やな)

 

ありがたいことに安定した穏やかな生活を送っておりました。

 

ですので、MFICUで過ごした残りの期間25w1d~25w2dまでは体調安定でとばして。。

 

転院して13日目(25w3d)ついにMFICUから出る日が近づいてきました。

 

 

あきはママが転院したMFICUは個室が6部屋。

 

NICUが充実している病院ということもあり、近郊からたくさんの妊婦さんが送られてくるため、MFICUの入れ替わりが激しく、なかなか14日フルでいれる人は少ないと言われていました。

 

運が良かったのか、あきはママはフルにMFICUの手厚い至れり尽くせり生活を満喫していました。

 

しかし、そんな日も永遠に続くわけはなく、、、

 

これからは

 

・大部屋(四人定員、差額なし)

・二人部屋(1日1万円

・個室(1日1万4千円

 

を選ばないといけない事態です。

 

1日1万超えの出費は痛すぎる💦💦

 

しかも毎日だし、入院期間がどれだけ長引くかもわからないし。

 

でも、転院前の大部屋(MFICU)のトラウマが大きすぎて。。

(毎晩誰か何かお産なり何かの事件が起きて寝れないし、

明日は我が身か的なストレスがすごい。。)

↓その他詳しい転院前の病院のMFICU生活について 

akihamama.hatenablog.com

 


 

MFICUじゃない普通の大部屋ならみんな体調もそこそこ安定しているし大丈夫か??

 

いや、でも、あの大部屋のせいで容態が悪化したと言っても過言ではない。。

今まだ25wだし、少しでも妊娠期間を延ばしたい時期。。

 

ここはお金に変えられない、精神安定を取って個室か??

 

 

うーん。。

 

うーん。。。

 

 

と悩み続けていると、

 

看護師さんから

 

「あ。でも今大部屋は埋まっているから、多分大部屋希望でも最初は差額無しの二人部屋だと思う。」

 

とのお言葉。

 

お!ノーマークの二人部屋!!

 

そもそも二人部屋って、個室でもないのに1万円って高すぎやろ!

 

と、眼中に無かったのですが、

 

聞くところによると、

 

四人で入る大部屋と同じ部屋を二人で使うため、一人あたりのスペースは個室よりも広い

 

とのこと。

 

おぉ!それはありかもしれない!

 

 

しかも同室がもう一人だけならかなりストレスも軽減されるだろうし。。。

 

 

なにより差額がかからない!!!

 

 

ということで

 

一応

 

大部屋希望(二人部屋希望?)

 

でお願いしました。

 

明日どうなるのかな。。

ドキドキのお引越しです。

 


f:id:akihamama:20200316171155j:image

 

毎日お世話になったマイNSTモニター。。笑