あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

4歳の女の子と26週5日で産まれた874gの男の子、そして今お腹にもう一人。ブログは第二子のことがメインです。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群(caos)。

NICUレポ⑦〜落ちていく酸素濃度と夢の話〜

こんにちは☀

 

あきはママです。

 

せいちゃん生後15日

 

今日もNICUへ。

 

 

 

 

NICU通いのスケジュール

 

最近はNICU通いもリズムができてきて

 

朝9時半頃に着いて搾乳

10時&12時のケアを見届けて一旦帰宅

 

娘と昼ご飯&遊んで昼寝の寝かしつけ

 

17時に再びNICUへ。

18時&20時のケアを見届けて帰宅

 

夜ご飯&娘の寝かしつけ

 

という感じでだいたい1日6〜7時間滞在しています。

 

このコロナショックのご時世でも、ありがたいことに病院のNICU面会、両親に対しては未だに24時間OK

 

存分に滞在することができます。

 

搾乳機もメデラのシンフォニーが使い放題(一度に両胸できる上位機種)

しかも、常に洗浄&除菌済みの搾乳機の部品&哺乳瓶が常備

ですので、そらもう可能な限り搾乳はNICUさせていただいています。

 

やたらいつもいるあきはママ。笑

 

 

せいちゃんの容態

 

この間のドクターとの面談で、せいちゃんの肺が成長と共に強くなっていくのが先か、慢性的に弱っていくのが先か、、

 

という話を受けてから、モニターの酸素濃度が前以上に気になります。

 

少しでもせいちゃんがモジモジすると、すぐ鳴るアラーム音、、

 

数字が戻ってくるまで気が気じゃない。。

 

頼むから早く酸素戻ってきて。。。

 

と、せいちゃんを包み込みながら願い続ける日々

 

しかし、、

 

今日になって明らかに、、

 

ベースの値が下がってきている感じがします。。。

 

すぐ鳴るアラーム音。。。

 

看護師さんが何回モニターの位置を張り替えても、体位を変えても、、やはり1段階低くなった感は否定できません。。。

 

ああ。。。

 

せいちゃん、、目の前で、、こうして弱っていってしまうの。。?

 

少しずつ、、、

 

少しずつ、、、、

 

 

そう思うと、また涙がポロポロ、ポロポロ止まりません。。

 

目の前にいるせいちゃんはまだ全然辛そうには見えない。。

 

だから、ママが泣いていたらせいちゃんの方が不安になるのに。。。

 

でも、、これから弱っていってしまうかもしれないせいちゃんを、こうやって感じ続けるのかもと思うと。。。

 

何度も何度も、持ち直そうと思った心も、、やっぱりくじけてしまいそうで、、

 

ママが先に挫けたらなんにもならない。

 

分かっているけど、、

 

せいちゃんが産まれてから、、どれだけ止めようと頑張っても、、涙無しで過ごせる日はまだ訪れません。。

 

どうか、、どうか、、せいちゃんに強い力を。。

肺にパワーを送らせてください。。

 

せいちゃんの肺が良くなるなら、、なんでもするのに。。。

 

 

夢の話

 

NICUに通うために、しばらく実家にお世話になっているあきはママ。

 

妹の隣の部屋におじゃましています。

 

隣の部屋といっても、昔は一部屋だった子供部屋を簡単な壁で分けた様な作り。

 

音はまあまあ隣にも聞こえます。

 

ある朝妹から一言

 

お姉ちゃん、毎日うなされているけど大丈夫?

 

え??

 

私うなされてる??

 

「なんか毎日寝言で色々喋ってる。かなりの頻度でなんか聞こえるよ。」

 

って。。

 

自覚ゼロでした。

 

うるさくして、ごめん妹。。。

 

 

特に最近は夢を見たりも記憶がないのに。。

 

 

ただ、、、

 

退院直後、せいちゃんの容態が急に良くなくなった日に見た夢は未だに覚えています。

 

 

【バスを待っていると、急に割り込み。

明らかに理不尽。

 

なのに、バスの中でその人は私に色々文句を言ってる。

 

よく分からないし、嫌な感じだったから、

 

なんか上手くやってどこかのバス停にその人を置き去りに。

 

そして私は逃げるように家に帰るんだけど、

 

家のチャイムが鳴る。

 

すごく嫌な予感がして、二階の窓から門のところを見ると、

 

鬼のような顔をして、さっきの人がこっちを睨んでいる。】

 

 

という夢。

 

最後の鬼のような顔、、、

 

何度も頭にフラッシュバックします。。

 

あの夢は私の心理の何を表していたのかな。。。

 

調べてみたら追いかけられる夢は不安の現れ

とか書いてるけど、、、

 

よく分からない。。。

 

 

ただ、、あの鬼の顔が、、いつか頭から消えることはあるのかな。。。

 

せめて、、

 

夢の続きを見て、あの人と仲直りか、、なんとかして、あの表情が和らげばいいのに。。

 

と思います。

 

もし、夢占いに詳しい方がいて、あの鬼のような顔の消し方をご存知であれば、よければ教えてくださると嬉しいです。