あきはママ~薬剤師の子育て奮闘記~

4歳の女の子と26週5日で産まれた874gの男の子、そして今お腹にもう一人。ブログは第二子のことがメインです。妊娠中期、出血。切迫早産→慢性早剥羊水過少症候群(caos)。

NICUレポ30〜NICUでピクニック〜

こんにちは☀️

 

あきはママです。

 

せいちゃん生後1ヶ月2週(修正32週5日)

 

GW最終日5/6 

 

楽しもう期間クライマックスのイベントは

 

なんと

 

NICUでピクニックです。

 

 

企画発案 

そもそもピクニックの企画が出たのは昨日5/5

 

いつもの担当の看護師さんが

 

「色々せいちゃんとやりたいことできてきたね。

もっともっと、他にやりたいことない?」

 

と言ってくださり、

 

パパが

「たくさん楽しいことさせていただいて、、

もう十分ですが、、、

うーん。。。。

やっぱりせいちゃんとお出かけがしたいなー。と思うことが多いですかね」

 

と答えたことで、看護師さんが色々考えてくれた結果

 

「オッケー!!

じゃあ、ここでお出かけ気分!!

お姉ちゃんも呼んで

お弁当持って

みんなでピクニックしよう!!!

 

と提案してくださったのが始まりです。

 

その時は

 

え??いや、まさかNICUで飲食って、、、、

 

さすがにあかんやろ。。。

 

と思っていたのですが、

 

担当の方はすぐ上の方に掛け合ってくださって、、、

 

まさかのOK

 

正直最初は戸惑いが大きかったです。

 

え??本当にいいの???

 

でも

 

「許可出てるんやし、お母さんそんなん誰にも遠慮することちゃう。

スタッフもみんな楽しみにしてるよ。

家族で楽しいピクニックにしようね。

 

と言ってくださる看護師さん。。。。

 

本当に素敵な素敵なNICU。。。

 

個室の準備

個室内でどうやってピクニック感をより演出しようか。。。

昨日の今日でどうしよう、、、と夜担当のパパから引き継いだAM7:00。

せいちゃんの横でぼんやり・・・

 

!!!

そうだ!!折り紙でお花とか折って飾ろう!!

 

すぐコンビニにダッシュ

いそいそとチューリップや花を折り始めます。

しかし、元来そんなに器用じゃない方なのでモタモタ。。

 

そうこうしているうちに、今日の日勤の方たちが出勤。

 

と、しばらくすると、、担当の看護師さんが厚紙で作成したお花や木や鳥さんたちをたくさん持ってきてくださいました。

 

手空いてるメンバーで急に作ったものやけど、、、

 

夜勤明けの看護師さんたちも、、、

1番疲れている時でふらふらだろうに、、、、

 

可愛い鳥さんやひまわりの花が個室を彩ります。

 

せっかくだから、また窓開けて外の風も入れようよ

 

またわざわざメンテナンスの方が来て窓を開けてくださいました。

 

再びさぁっと流れ込んできた外の風、、

 

鳥の声とか外の音楽も鳴らそー

 

と、病院のアイフォンも持ってきてくださって、森の音が流れます。

 


f:id:akihamama:20200606011622j:image

 

 

せいちゃん

 

最高のピクニック環境だよ。。。

 

ワクワクが止まらないね。。

 

お弁当

個室準備がある程度整ったところで旦那に再びバトンタッチして帰宅。

 

ピクニックといえば大切なのはお弁当。

 

何を作ろうかな。。。

 

今まで、、ピクニックをすることはたくさんあったし、お弁当も何回も作ってきた。。。

 

それでも、、こんなに迷うことは初めて。。。

 

NICUで食べてもボロボロこぼれにくいもので、、、

お姉ちゃんも好きで、、、、

せいちゃんにも楽しんでもらいたい。。。。。

 

・おにぎり

・ホットケーキ

・イチゴ

 

に決まりました。

 

おかずをたくさん作っていくと、お姉ちゃんが食べる時どうしてもこぼしたりしちゃうだろうし。。

おにぎりに色々詰め込めばいいや✨

せいちゃんは絵本“しろくまちゃんのホットケーキ“でホットケーキについては予習済み。

旦那のご実家からいただいたイチゴもまだ残ってる🍓

 

よし!で、できたお弁当(写真いまいち)↓

 

f:id:akihamama:20200606001834j:plain

 

よし!!準備OK!!

あとはお姉ちゃんを連れていざせいちゃんの個室へ!!

 

ピクニック本番♪

今日もお姉ちゃんいつもの調子でやって参りました。

 

入室前の診察を受け、NICUスタッフの皆さんにご挨拶をし、

 

パパとせいちゃんが先に待つピクニック会場へ。

 

一昨日とはまた変わり、華やかになったお部屋に

 

「お花ー!鳥さんー!」

 

と顔がぱっと明るくなったお姉ちゃん。

 

 

楽しいピクニックの始まりです♪

 

 

レジャーシート代わりに、、

お姉ちゃんとせいちゃんのお揃いのせんべい座布団を並べて敷きました。

 

4人でそこに座って、お弁当を広げます。

 

みんなでいただきますをして

 

さっそくおにぎりを頬張るお姉ちゃん。

 

いつもはせいちゃんをよしよししたら、後はどうしても手持ち無沙汰になって退屈していたのが、、

今日はお弁当もあるし、みんなでワイワイしているしで絶好調。

 

楽しい弾んだ声が止まりません。

 

せいちゃんもイチゴを綿棒でチュパチュパ

 

「〇〇ちゃんもあげるー」

 

お姉ちゃんにもイチゴを食べさせてもらいました。


f:id:akihamama:20200606011651j:image

 

そこからデザートにはホットケーキ

 

絵本で作り方を何度も聞いていたせいちゃん

 

先ほど焼いてきたホットケーキの香りはいかがでしょうか?


f:id:akihamama:20200606011719j:image

 

お姉ちゃんはその隙にパクパク。

 

油断してたら、いつの間にか1人で食べすぎ!!

 

って取り上げて、、、

 


f:id:akihamama:20200606011726j:image

 

担当の看護師さん(もはや気持ちは家族同然)も交えて、笑って、歌って、、

 

最高に、最高に楽しいピクニック。

 

こんな楽しいピクニックしたことない。

 

本当になんて素晴らしいGW。

 

せいちゃんの顔色も、昨日よりまたぐんと良くなって、

お目々キョロキョロ開けて、、、

ときおりにやっと笑ったりして、、、、

 

本当に楽しんでくれているんだな

 

と感じました。

 

せいちゃんせいちゃん

 

お弁当美味しいかな??

 

風が気持ち良くて、お花が咲いてて鳥の声も聞こえるね。

 

みんなのお歌も聞こえるかな??

 

ピクニックだよ。

 

楽しんでくれてる????

 

ピクニックって、こんな最高に楽しいものだから、

 

またやろうね。

 

色んなところに行こう。色んなお弁当ママ作るよ。

 

最高の最高のピクニック

 

また何回もしようよ。

 

 

ピクニックの後 

ワイワイ2時間弱楽しんで、、、

 

お姉ちゃんもそろそろ眠たくなってきたのでお開き。

 

パパが連れて帰ってくれたので、私は残ってせいちゃんとお片付け。

 

ふとモニターを見るとSPO2の値が今までの50〜70から90台まで復活している。。。

 

!!??

 

朝から調子良い感じですとは言われていたけど、、、

 

本当にめちゃくちゃ調子良い!!

 

どうしたのせいちゃん。

 

ピクニック楽しくて呼吸も楽になったの??

 

・・・・・・それなら・・・本当に良かった。

 

こうやって楽しいことやってせいちゃんも楽になっていくならこの上ないよ。

 

GWは今日で終わりだけど、、、、

 

せいちゃんが楽しんでくれるなら、明日からもまだまだ楽しいこといっぱいしよう!!!

 

その日の夜、

お姉ちゃんは昼はしゃいだ分、お家でパパとすぐ寝つき、、

せいちゃんもその後ずっとSPO2、90台でスヤスヤ。。。

 

楽しいピクニックの後は我が子2人共疲れてぐっすりでした。

 

 

よければ、応援よろしくお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ